90%は外すもの

クチート・ドラミドロと頑張る人です

【オフレポ・構築紹介】楽しかった讃岐オフ

こんにちは、抹茶あいすです。

本日参加した第3回讃岐オフのオフレポ・構築紹介をしていきたいと思います。オフレポは初めて書くため拙い文だと思いますが、よかったら読んでやってください。

 

讃岐オフの存在を知ったのは開催日から3日前。近場で滅多にシングルオフがない事もあり、既に申請していたガバオフが用事により無理になった事も相まって参加を決め、申請した(この時点でオフ前日の夜)

しかし、今季はモチベが最低であり、最高レートは1700()なので構築が無い。S10の構築は真皇杯で当たった人が2人もオフにいることもあり、ネタバレしていては弱い構築なので使うことが出来ない。困っていたところTLで流れてきたある記事に目が止まった。

田園に 広がる蛙の 子守唄(無許可なので問題あるようでしたら削除します)

お祝いバトン・・・(脳死で使えるし)強そう!

しかしこの記事でバトン先となるポケモンは全く扱ったことがなく立ち回り方がよく分からなかったため、過去に興味を持って何匹か育成個体がいる♡やまぐち♡さん【USMシングルS9】カントー御三家♡おいわいブラッキーバトン【最高最終2001】 - TNに本名とかww(リンク快諾ありがとうございます!)の記事を元に構築を組んだ。

f:id:jyaretuku:20180901215626j:image

リザードン@Yになる石

185(252)-✕-113(116)-196-135-138(140)

※メガ後

S+1で最速135族抜き

エアスラ 放射 ソラビ 羽休め

ランドやバンギ、ロトムといった相手がいる試合では出しにくいが、それらの相手がいない場合展開さえ出来れば勝てるといっても過言ではない。

 

フシギバナ@メガ石

187(252)--144(4)-144(12)-145(36)-138(204)

※メガ後

S+1で最速135族抜き

ギガドレ ヘド爆 光合成 めざパ(炎)

ドランの相手は他で出来ることと、輝夜に打点を持ちたいため元のめざ地からめざ炎に変更。正直Sはこんなにいらないので耐久に回した方がいいと感じた。

 

ラティアス@メガ石

身代わり 羽休め 瞑想 アシストパワー

187(252)-✕-152(92)-161(4)-170-164(156)

※メガ後

+1で+2準速70族抜き

お祝い後アシストパワーでH4ミミッキュ確1

本家はカメックスの枠だが個体準備の時間が足りなかったのでラティクチの個体を流用。

雨パやパル対策にSラインをかなり上げた。

耐久が高いのでメタグロス相手でも瞑想でゴリ押せる。※氷は考慮しない

選出2回

 

ブラッキー@ノーマルZ

お祝い 身代わり 挑発 バトン

201(244)-✕-139(68)--150-121(196)

S+1で最速メガルカリオ抜き

+1でミミッキュのミミZ+影打ち耐え

今回のメインお祝いブラッキー。教祖の♀ブラッキー理論を信じて♀。実際急所引きまくったが身代わりに対してのみだったので偉かった。

 

カプ・レヒレ@半分木の実

瞑想 身代わり ムンフォ 波乗り 

168(180)--149(4)-126(84)-151(4)-135(236)

+1で最速130族抜き

ジャラランガ対策のフェアリー枠。正直他の枠と比べると耐久も火力も半端なので扱い慣れてない感があった。本家は控えめだがレベル上げが図太いでもいいやろ〜と流用した結果痛い目を見た。

 

ニドキング@襷 毒のトゲ

凍える風 大地の力 ステロ 挑発

159(20)-xx-112(116)-120(116)-96(4)-150(252)

メガミミロップの猫+恩返し耐え

起点作るニドキングニドキングといえば力尽く技のデパートを想定して相手は動くため、凍える風でSが下がったり毒のトゲを引いて相手に滅茶苦茶驚かれた。本来なら大地の力→毒菱だが、毒菱はニドキングになると思い出せないことに気づいた時には時すでに遅しだったので仕方なく大地。

 

ほとんどパクリで試運転も全くしていないが、時間が無かった(行きの電車内でこっそり努力値を振った)のでエンジョイの気分で挑む事にした。

 

当日朝、バスの時間を見間違えておりギリギリの電車に乗る羽目になったが、一言で「目標:遅刻しない」とか言ってしまったので何とかダッシュしたことにより5分前に到着。

FFであり前回優勝者のミズハさんの隣に座る事になり、話をしながらも1戦目に対戦するであろう事実に緊張していた。

 

時間になり、自己紹介タイム。水着バシャーモ等の面白い自己紹介を周りがしていく中、陰キャの自分は緊張により小声でマジで面白味のない事を言ってしまった()

ルール説明で総当りとなり、再戦に弱すぎるPTを持ってきてしまったためこの世の終わりを感じていた。

※ここからの対戦記録は対戦順がうろ覚えのため順番滅茶苦茶です

VSミズハさん

バシャーモ ミミッキュ ポリゴン2

ニドキング ブラッキー リザードン

ニドキングでうまくポリゴン2を釣り出しバトンリザで麻痺を引かなかったりエアスラ怯みを引いたりとズルをして勝ち。

 

VSノブさん

リザードンX ドヒドイデ ドータクン

ニドキング ブラッキー ラティアス

初手からニトチャを積まれてかなり不味かったが耐久型ブラッキー読みで引いてくれたためラティアスドータクンのジャイロを枯らして勝ち。

VSシーベルさん

ウツロイド バシャーモ テッカグヤ

ニドキング ブラッキー カプ・レヒレ

毒菱を回収し、テッカグヤ対面でバトンを決めて身代わりで詰めて勝ち。バシャーモを早めに処理できたため何とかなった。

 

VSポルテさん

テッカグヤ カプ・テテフ 不明

ニドキング ブラッキー カプ・レヒレ

テッカグヤのボディパを通してしまいレヒレが宿守で削られる+ +2ムンフォをテテフにミリ耐えされて負け。

 

午前は3-1で終了。既に4勝していた人がいたため、予選突破は厳しそうと考えながら数名の方と近くのうどん屋へ。ぶっかけが290円という安さで驚いた。シーベルさんのみんなのうどん代を奢るという強ムーブに感動した。(本当にありがとうございました)

VSうたまるさん

カプ・テテフ ゲンガー カビゴン

ニドキング ブラッキー リザードン

カビゴンを挑発で止めて無理やりバトンを展開して勝ち。ゲンガーが滅び型だったらしいので即引きされたら厳しかった。

 

VS莉音さん

カプ・レヒレ マンムー ボーマンダ

ニドキング ブラッキー カプ・レヒレ

チョッキマンムーの地割れを何とか2回躱して勝ち。

VSヲキナさん

ドリュウズ カプ・テテフ ジュペッタ

ニドキング ブラッキー リザードン

悪戯心挑発をブラッキーで無効化したアドバンテージを生かし、リザードンで詰めて勝ち。毒のトゲ発動がなければ択が増えていたので運勝ち。

 

VSエミールさん

フェローチェ ミミッキュ ギャラドス

ニドキング ブラッキー リザードン

フェローチェに凍える風を外してしまい剣舞ミミッキュに2縦されて負け。フェローチェに絶望的に弱い事が判明。

 

VSあぬびすさん

オンバーン リザードンY ゲッコウガ

ニドキング ブラッキー リザードン

挑発無い読みゲッコウガ対面ヤンキーお祝いZが通ってリザで詰めて勝ち。

 

VSナオキさん

ゲッコウガ ランドロス カプ・ブルル

ニドキング ブラッキー フシギバナ

ランドロスの飛行Z切り選出がうまくハマって勝ち。

 

VSLandさん

カミツルギカビゴン ゲンガー

ニドキング ブラッキー ラティアス

バトン前にメガゲンガーで挑発されてしまい悪あがき突破されて負け。

結果8-3となり、ノブさんと同率となったが、直接対決の結果1位で予選通過。

 

準決勝VSエミールさん

ポリゴン2 メタグロス 不明

ブラッキー ニドキング フシギバナ

先発フェローチェは負けと割り切りだし勝ちしたものの、ポリゴン2の放電で麻痺を引いてしまいドッヘンアイアで怯んで負け。PP勝負的にも厳しかったので仕方がない。

 

3位決定戦VSオキナさん

ジャラランガ 不明 不明

ニドキング ブラッキー フシギバナ

今回で1番駄目な試合。初手ジャラZの時点で負け濃厚だったが特性読みも外し、本当に不甲斐ない負け方をしてしまった。

 

結果4位

 

最後に悔いが残る形となってしまったが、予選通過しただけでも奇跡なので結果には満足。近場のオフは本当に希少なのでまた参加したい。

 

対戦して下さった方、主催のノブさんありがとうございました!