90%は外すもの

クチート・ドラミドロと頑張る人です

宇宙リザ

お祝いバトンのエースについて考えていた時に思ったのが

エースで3タテを狙うため汎用性を重視している=完全な受けサイクルが崩せないこと

基本的に火力はZお祝いの+1のみでさらに撃ち合いができるように努力値耐久・素早さに割き広範囲な技を持たせると回復技持ち高耐久相手にジリ貧になる

お祝い構築を組む際に参考にさせて頂いているやまぐち♡さんに相談したところ、グロパンガルーラで対応しているとのこと。ただしガルーラだと雪崩怯みを引かないと倒せず、吹き飛ばしや鉄壁があると裏を崩すまでに疲弊してしまう

 

そこで対受けサイクル特化のリザードンを考えた。

リザードン@Xの石 意地っ張り HB特化

腹太鼓 炎のパンチ ドラクロ 羽

A+6状態で

HB特化メガバンギ乱1(ステロ込み確1)

HB特化ドヒドイデ確1

HB特化メガヤドランに7割(鉄壁持ちでも押し切れる)

耐久(+1状態)

無補正Aぶっぱバンギラスのエッジ+腹太鼓ダメを耐える

 

挑発持ちブラッキーをバトン役と想定しているため、補助技は考慮しない

素の火力を削った弊害でヌオーが崩せないので、毒菱を撒くかフシギバナを同居させることが必要

 

使用感

オフレポの構築のリザードンをこの型に変えて前シーズン潜りました。

結果は150戦位で最高1970代、最終1943。

予定通り元構築だと相手の選出依存だった受けサイクルを崩せたものの、メガリザードンYの汎用アタッカー性能が失われたため普通のPTに対する安定感が落ちてしまった。

 

 

 

自分だけリザードン2体使いたい