90%は外すもの

クチート・ドラミドロと頑張る人です

S10 腕白なポリクチ

S10お疲れ様でした。今季は全体的にデフレシーズンでTL上も勝てないという呟きを見かけることが多かったのですが何とか前季に引き続き2000に乗せることが出来たので書いていきたいと思います。

f:id:jyaretuku:20180711215008j:image

  • 構築経緯

前季のクチート入の記事を読み漁ったところすぬさんの腕白クチート入りの記事を発見する

面白そうだと感じたので同じ物を真皇杯予選で使用

いい感触が得られたのでレートで回してみて辛かった部分を魔改造して完成

 

ほとんど元のままで使用しているのでその方との変更点を重視して紹介したいと思います。

ちなみに参考元はこちらUSMs9使用構築 最高2144 最終1920 「対面 如何様 当たり前」 - 明治17年のポケモン日記

(すぬさんリンク快諾ありがとうございます!)

 

  • 個体紹介(変更点を赤字で記載しています)

クチート@クチートナイト 腕白

157(252)-133(60)-187(196)-×-115-70

じゃれつく ストーンエッジ 冷凍パンチ イカサマ

H-B ステロ込み A197メガメタグロスのアイへ2耐え

 

元はもう少しBを伸ばしているが、メガギャラのステロ込み+1地震を受けるという場面がなかったため様々な相手への乱数をずらす為に少しAに多めに割いた。主な対象であるメタグロス入にしっかり働いてくれた。不意打ちが無くて困ったことはほとんどなかった。

選出率は3位

 

ポリゴン2@進化の奇跡 生意気 ダウンロード

191(244)-44(106)-119(68)-126(4)-147(148)-72

恩返し 冷凍ビーム シャドーボール 自己再生

 

元のアナライズだと無振りコケコ相手などへの確定数がズレるのでダウンロードで採用。実際ポリクチでダウンロードだとアタッカー型を予想した動きをされることがあり正解だった。

しかし、

・今季多かった硬めのガモス相手へは+1恩返しでもやけど込みでかなり厳しい

・あらゆる所から毒が飛んでくる

ということから空元気もありかもしれない。

選出率は2位

 

ミミッキュ@ゴーストZ 意地っ張り

161(244)-139(132)-116(124)-×-126(4)-113

※S個体値29

シャドークロー 呪い トリル 道連れ

H-BA182リザードンフレアドライブを最高乱数切り耐え

最初は最鈍で使用していたが大分Sに割いたギルガルドに抜かれて負けた試合があり意地っ張りに変更。ABミミッキュと対面してもトリルが安定択となるよう無振りミミッキュー1。

クチートと炎枠の対面となった時の引き先となれるよう厚めにBに降った。

道連れはあまり読まれないためeasyWinをよく作り出してくれた。

選出率ほぼ100%の圧倒的過労死枠。

 

キノガッサ@襷 意地っ張り テクニシャン

135-200(252)-101(4)-×-80-122(252)

タネマシンガン 剣の舞 マッハパンチ キノコの胞子

普通の剣舞ガッサのテンプレ。1800↑帯では出してもあまり活躍することが出来ず選出率6位だが対象である受け系のPT相手にしっかりと活躍してくれた。

 

リザードン@リザードナイトY 臆病

153-107-98-211(252)-136(4)-167(252)

※A妥協してます 理想は111

地震 オーバーヒート ソーラービーム エアスラッシュ

元のは龍の波動と火炎放射の枠だったが

・龍の波動対象のアーゴヨンをあまり見かけない

・レヒレを筆頭とする水がきつい

・何より30%の怯みがある

という理由により技を変更した。

エアスラッシュがとても強くよく怯みでアドを取れるズル技だった。

ただ思考停止で打つと5%の闇を見るので注意

選出率はクチートと同率の3位

 

ガブリアス@ラムの実 意地っ張り

剣の舞 逆鱗 地震 炎の牙

183-252(252)-116(4)-×-105-154(252)

受け崩しとして使うには陽気だと火力が微妙に足りないシーンが多かったため意地っ張りで採用。これによりモロバレル入等に強く出ることが出来る。反面最速テテフなどに弱くなったりリザストッパーにならなかったりするため選出率は低く5位。

 

  • 選出等

基本はポリorガッサクチートミミッキュ

 

VS共有パ

ガブリアスミミッキュポリゴン2

ほとんど初手コケコなのでガブを合わせて展開

相手によって突っ張りか交代か違うので初手は地震を打ちましょう

 

VSゲンガー軸

リザポリゴン2ミミッキュorガブリアス

初手でリザを出して負担をかけていく

催眠はキツイので避けましょう

 

VS受けサイクル

ミミッキュorリザードンガブリアスキノガッサ

相手の鋼枠によってミミッキュの呪いで切り返すかリザで負担をかけるか考えましょう

 

ミミロップ

特に裏にカグヤがいるタイプがきついです

釣り交換をよく仕掛けられるのでヤンキー突っ張りをして何とか

 

フルアタゲンガー

ステロ込みでほとんど受かりません

ポリゴン2を大事に扱いましょう

 

リフレクレヒレ

特にグロス軸に入っている場合ミミクチと出すため非常に辛いです

 

ラティクチ

クチートがミラーに弱いためラティアスがゴツメなら何とかなりますがアタッカーだと無理です

 

眼鏡テテフ

特に臆病HBS眼鏡のやつだと半壊します

クチートが火力を落としている弊害

実はエスパーZも辛い

 

最速勝負に勝ってくるメガガルーラ

リザが恩返しでも落ちるので同速に勝つことを祈りましょう、終盤体感多くてキツかった

 

イカサマクチートは新しい可能性を秘めているポケモンだと思うので良ければ使ってみてやってください

 

前期最終2000行けなかったので証拠的な物

f:id:jyaretuku:20181106004632j:image

 

悲しみのドラミドロROM

f:id:jyaretuku:20181105204608j:image

来季はドラミ入りも頑張りたいところ