90%は外すもの

クチート・ドラミドロと頑張る人です

S9最高2012 ドラミクチートスイッチトリル

S9お疲れ様でした。今回、上手くインフレの波に乗ることができ自身初のレート2000を好きなポケモンと一緒に達成できたので構築記事として残しておきます。


構築経緯(以外常態)

S8でポリクチにボコボコにされたのでポリクチスタンで組むことに

                                ↓

1700〜1800当たりにコケコが多く(体感)レートが低迷

                                ↓

嫁だしドラミドロを入れよう、それならサイクル気味にしよう

                                ↓

積まれた相手への切り返しがほしい→トリル採用

                                ↓

色々欠陥はあるけど完成!      

       f:id:jyaretuku:20180515231338j:plain


・PT紹介

ドラミドロ@眼鏡→ドラゴンZ   控えめ

172(252)-✕-115(36)-159(220)-143-64

流星群 ヘドロウェーブ 熱湯(黒い霧) めざ炎

H-B メガバシャの膝耐えるやつ

C できるだけ多く(余り)

嫁枠1。1800↑からPT自体できついウルガモスによく当たるようになったので黒い霧型に変更。Z型は適応力込みでないと火力が控えめなので交換しそうでも相手によっては半減流星群>抜群技だったりする。


クチート@メガ石  意地っ張り

157(252)-113(164)-105-✕-75-82(92)

じゃれつく 不意打ち 剣舞 炎の牙

S  4振り60属抜き

H ぶっぱ

A 余り


嫁枠2。相手のクチートミラーや、Sラインが不明な60族に勝つためにSにがっつり割いた。硬い鋼枠が見えた時のエース。


ポリゴン2@進化の輝石 図太い アナライズ

191(244)-✕-142(252)-137-117(12)-80

トリックルーム 自己再生 イカサマ 十万


切り返し枠兼サイクル枠。ポリクチの並びを見て再生しない型と思われるらしく自己再生を見て降参をもらう試合も結構あった。冷Bがものすごいほしい。


グライオン@毒毒玉  慎重

177(212)-115-145-✕-133(204)-127(92)

岩石封じ(挑発) 地震 ギロチン 身代わり

よくあるHDのやつ


無難に強かったがギロチン外しまくる個体だったのでもう少し頑張って欲しかった。


メタグロス@メガ石 陽気

156(4)-187(252)-150-✕-110-134(252)

アイアンヘッド バレパン 岩石封じ 雷パンチ

クチートでは後出しからの受けが安定しないのでサイクルできるメガ枠としての採用。ドラミグロスで結果を出している先人がいるのが納得の相性だった。何も考えずぶっぱしているがスカーフランドが多いのでBに降った方がいい。


アシレーヌ@半分木の実 図太い

187(252)-✕-138(252)-147(4)-136-80

泡沫のアリア ムンフォ めざ炎 滅びの歌

1バシャに強い 2物理と打ちあえる 3流し技があるの条件を求めた結果よく分からない振り方となってしまった。陽気ツルギのリフブレは中乱数で耐えるのでたまにヤンキー突っ張りをする。


このラスト1枠は迷走しており、かなり違うポケモンを試した。

迷走枠1 草食マリルリ@半分木の実

図太いHB

熱湯 めざ炎 滅びの歌 冷凍ビーム

1850〜1950あたりで試した型。カミツルギにめっちゃ強い


迷走枠2 

HBベースメガゲンガー

サイキネ  滅び 鬼火 祟り目

メガバシャのフレドラ耐えまで降ったやつ。

眼鏡テテフで解散するため解雇。


選出とか

グロス

クチート+ポリ2+アシレーヌorドラミドロ

最初にクチートで荒らしてトリルで再展開。


コケコランド

ドラミドロ+ポリゴン2+グライオンorメタグロス

初手コケコが多いのでドラミドロを合わせて負担をかける。


バシャやリザ展開

グライオン+アシレーヌorドラミドロ+@1


リザードンはリザ検定に負けると大体タテられる。マリルリの場合は割と安定する。


受けループ

クチート+グライオン+@1

高レート代の強い人には大体負ける。ゲンガー入もきつい。


・重いポケモン

超+飛Zガモス

対策のはずのドラミドロが吹き飛ばされて3タテされる。グライやグロスと対面なら一応対処可能


メガゲンガー

滅び持ちも素催眠もアタッカーも全てきつい。低速サイクルの宿命ではあるが辛い。

特にゲンガナンスは無理無理の無理。


分身バトン系

読めればドラミドロを出せるが出せなかった場合悲惨


瞑想コケコ+レヒレ

ドラミドロが消耗していると3縦コース


・まとめのようなもの

今回は使いたいポケモンを使って2000に行けたので満足なシーズンでした。

上振れと言われないよう来季も頑張りたいです