90%は外すもの

クチート・ドラミドロとがんばる

【単体考察】保護色ドラミドロ

f:id:jyaretuku:20171121212620p:plain保護色ドラミドロの可能性
 
みなさんこんにちは。ウルトラサンムーン楽しまれているでしょうか。私は発送日を手違いで来週にしてしまったのでいまだにサンムーンで遊んでおります。
 
・動機
Twitterで物理ドラミドロの可能性について話していると、とある方から
「保護色ドラミドロなんてどうだろうか?」という意見をもらったので考えてみた。
 

f:id:jyaretuku:20171123122051p:plain

私の相棒6世代で初登場したクサモドキポケモン
固有タイプ(だった)毒ドラゴンで、フェアリーに弱くないドラゴンタイプ。
種族値6575909712344494)。一見貧弱だが、特性適応力でいい火力が出る。
 
・保護色とは
自分の『タイプ』を、地形が草むらやグラスフィールドの時は『くさ』タイプ、砂地の時は『じめん』タイプ、水上の時は『みず』タイプ、岩場と洞窟の時は『いわ』タイプ、雪原と氷上の時は『こおり』タイプ、火山の時は『ほのお』タイプ、エレキフィールドの時は『でんき』タイプ、ミストフィールドの時は『フェアリー』タイプ、サイコフィールドやウルトラスペースの時は『エスパー』タイプ、その他は『ノーマル』タイプに変える。ただし、同じ『タイプ』を持っている場合は失敗する。Z技にすると回避が一段階上昇。
 
ドラミドロは適応力という保護色使いとしてぴったり(?)な特性を持っているので、
保護色使用時にタイプ一致技が使えるみず・こおり・でんき・フェアリー・ノーマルについて考えてみる。
 
以下の火力指数はすべて補正ありぶっぱで計算
 
・水
雨下ドロポン 53790
雨下アクアテール 37530
 
雨下ドロポンが持ち物なし保護色ミドロの最大打点。同条件アシレーヌのドロポンより火力が高い。適応力は偉大。
アクアテールは同条件力持ちマリルリの滝登りより少し低い程度。
 
・氷
こごえるかぜ 17930
物理技なし
 
技威力が低いのが痛い。一応HDメガマンダは高乱数1にできる。
 
・電気
EF下十万ボルト 44010
物理なし
 
臆病球コケコのEF下十万よりも少し高い程度。
 
・フェアリー
特殊なし
じゃれつく 25020
 
ミミッキュ21060)よりも実は高い。
 
・ノーマル
破壊光線 48900
 
通常の条件下ではどちらも最大火力。特殊は大体控えめポリゴンZ(ダウンロード)の破壊光線と同威力。
物理は大体無振りカプ・コケコ確1程度の火力が出る。
 
*参考までに
めざパも適応力補正がかかるので、4倍相手へのダメージを出してみた。
ドラミドロのめざ炎→HBナットレイ確1。HD補正ありも中乱数1。
 
地面ドラミドロのめざ地→H振りヒ―ドラン確1。HD補正ありは低乱数1。
 
ドラミドロのめざ岩→無振りメガリザY確1。Hぶっぱも確1。
           一応無振り+1ウルガモスも確1にできる。
 
ドラミドロのめざ草→H振りメガラグラ―ジ確1。
 
エスパードラミドロのめざ超→HD補正ありドクロッグ1
 
ほとんどの場合4倍相手は確1がとれる。炎、地面あたりはよく後出しされる鋼をかえりうちできるので割と有用性がある。
 
こうしてみると想像していたよりは有用性が高い。しかしこの技を使う上で問題なのは
保護色→攻撃なので2ターンかかることである。ドラミドロ種族値を見てもらうとわかるように、H65B90D123は「一致等倍攻撃を1ターンは大体耐えるが2ターンは厳しい」というラインである。せめてSが早ければタイプ変化を利用して半減で受けたりする芸当ができるのだがS44では先手を取れる相手は少ない。トリルまでお膳立てして出す価値があるとは言い難いので、やるならダブル以上がいいかもしれない。トリプル返して
 
・よければネタとして使ってみてほしい。