90%は外すもの

クチート・ドラミドロとがんばる

マーシュ杯に参加させて頂きました!

・初めに
今回は、咲雪さん主催のマ―シュ杯に参加させていただきました。
ざっくりとしたルールは、
・ブイズ左上固定
・オール100幻使用可能
・むらっけ、催眠禁止
です。詳しくは咲雪さんのサイトをご覧ください。
 
・考察(以下常体)
ブイズを出さないと負けみたいなルールなので、自然とブイズが出せるPTにしてくると考えた。そのため、
イーブイバトン
ブラッキーシャワーズによるサイクル  の2つを警戒した。
また、特別ルールで使用可能な幻枠としてミュウを使いたいと考え、上2体のメタ+ミュウの構築を考えた。
 
PT
サンダース@襷 ひかりのかべ 十万 寝言 めざ氷
ミュウ@ノーマルZ HS バトン 自己暗示 サイキネ ビルド
クチ―ト@メガ石 HA じゃれつく アイへ 身代わり 炎のキバ
ワルビアル@マゴ HSB つけあがる ねごと ねむる 地震
フレフワン@リリバ HC トリル ムンフォ 放射 エナボ
デンジュモク@ラム HBD 十万 エナボ めざ炎 身代わり
 
イーブイバトンを誘って倒す」ことを念頭に置いた。ノーマルZ自己暗示により体力回復することによって、後ろのワルビアルデンジュモクで一掃するのが理想。サンダースの壁からビルドバトンでもOK.この選出が無理な時はトリルクチ―トでじゃれつき倒す。
 
当初はこのPTで行くつもりだった。が、しかし当日気付いたのである。
「あれ?これミュウ非理想じゃね?」レベル上げをするのを忘れていた。
40レベル上げするのがだるかったので解散。新しいPTを考え直した。
 
シャワーズ@食べ残し図太いHBD 黒い霧(寝言) 熱湯 冷ビ 願い事
エボルブ対策その1。熱湯で物理受け、願い事でサイクルサポートができるようにした。
イーブイが全然いないのとあくびブラッキーが多すぎるので途中から寝言に変えた。
 
フェローチェ@格闘Z(氷Z)臆病CS 気合い球 冷凍ビーム 蜻蛉 さざめき
追い風C2ダウンでもZ気合いだまで上からイーブイを飛ばせる枠として採用。イーブイは全く見なかったが大量発生しているブラッキーを沢山倒した。決勝だけ氷Zにしたが押しミスで使わなかった。
 
・クチ―ト@クチ―トナイト 意地HA じゃれつく アイへ 身代わり 岩雪崩
ピクシーとブラッキー対策で入れた相棒枠1。カバ多すぎて1戦しか出さなかった。
 
ミミッキュ@ゴーストZ 意地HA じゃれつく シャドークロー トリル のろい
トリルクチ―トが使えそうな時用。割とピンで出した。
 
ドラミドロ@襷 控えめHC 黒い霧 流星群 ヘドロウェーブ めざ地
相棒枠2。バトン対策だったがイーブイがいないのでベンチウォーマーと化した。
 
ボーマンダボーマンダナイト 意地AS 捨て身 炎のキバ 身代わり はねやすめ
早い打点。シャワーズの願い事と併せてサイクルを回す予定だったが毒身ガルドで死んだ。
 
3試合目だけボーマンダデンジュモクに変えたが使わなかった。
 
・結果
決勝負けで2位。決勝は氷で一体無償突破されるという運がないところもあったが結果的にはこちらの押しミスで負けたので仕方ない。
レート2,000にバンバンのせている猛者が多い大会の割には良い結果を残せて満足。
 
・反省
イーブイバトンが0だった
これが一番きつかった。対策されると考えてやめた人がおそらく多いのだろう。ただこれ対策で入れたフェローチェは活躍してくれた。
 
フェローチェの火力を舐め過ぎていた
さすがに冷ビで体力一割程度のメガルカリオは倒せるのにチキったことで自ら負け筋を作ってしまった。
 
・押しミス
今度からちゃんとタッチペンで操作します。
・まとめ(ここから敬体)
フェローチェを使ったことがなかったのでいろいろと甘いところが残る立ち回りとなってしまいました。決勝も十分勝ち筋があった分悔しさが残る結果となりましたが、特殊ルールでの大会とても楽しかったです。
 
主催してくださった咲雪さん、対戦してくださった皆さんありがとうございました。